自分の人生のコトわり

自分の人生について書いてます

筋トレのフォームにこだわる

今回、アイソメトリックスのトレーニングに加えて自重の筋トレを加えてトレーニングをし始めた。

 

継続して続けていきたいと思っていて、20代の頃は、フォームもスムーズに関係なく回数もかなり腕立てや腹筋やスクワットといった基本の筋トレをかなりやっていたのだが最近めっきり自重の筋トレをやらなくなっていたので腕立てと腹筋とスクワットの三種類で30回3セットを目標に毎日できるように今回初めてみた。

 

ストレッチをして体をほぐした後、フォームをしっかり本やインターネットとかで細かいところをチェックしてゆっくり3回から5回を1セットにして3セットやってみた。

 

腹筋がやると最近つってしまう傾向があったので無理せずにフォームを意識してしっかり1回ずつこなす感覚で取り組んでみた。

 

今回は、3種目くらいを10回ずつくらいやった感じで終わった後にちょっとすっきり感があったのでシャワーを浴びた後、体重を測ったら500gくらい減っていた。

 

回数よりもゆっくりとフォームにこだわりながらやった方が毎日30回3セットが1年間くらい続いたらかなり成果が出る気がしている。

 

これとアイソメトリックスとウォーキングも併せてやるとかなりプラスアルファで効果が期待できそうだ。

 

今までスタイルを維持している人の傾向をみると食生活を気を付けていたりするのもそうなのだけれど、筋トレを無理せずフォームにこだわってゆっくりじっくり取り組んでいる人がかなりの割合でスタイルを男性女性問わずスタイルを維持して細マッチョ体系の人が多いような傾向があると思っている。

 

その傾向にのるわけではないのだけれどちょっとスタイルを戻して維持するのにフォームにこだわってみようと思う。

 

科学的になぜそうなるというのは説明できないけれど傾向としてあると思っている。

 

これから痩せようと自重の筋トレをする人にはフォームにこだわった筋トレがおススメです。

 

あくまで筋トレなどを行うに当たっては自己責任でお願いします。

 

 

最後にちょっとでも役に立ったと思ったら読者登録、お願いします。