自分の人生のコトわり

自分の人生について書いてます

バックリフト?鍛えるは背筋力?腰?

ここ最近、ダンベルなどの筋トレはあまりやらなくなってそのかわりにアイソメトリックスという鍛え方で自分で勝手にバックリフトと呼んでいる鍛え方がある。

 

いわゆる体力や筋力測定を小学校や中学校や高校などでやったことがあると思うがいわゆる背筋力を測定する感じのポーズをとってマックスになると腰にくるあれである。

 

静的な筋トレというかとても縄というかバンドというかロープを使って背筋力のポーズをとってバックリフトと名付けて鍛えている。

 

あまり最大でやると筋肉がつって大変なことになってしまうので8割くらいで5セットやっているたまにそのあとじっくりストレッチで使った筋肉をほぐすのがやる間にもストレッチするんだけど気持ちがいい。

 

あとバックリフトと合わせて9種類のアイソメトリックスをやってたまに鍛えている。

 

週2日くらいを限度で考えている。

 

このバックリフトが一番最後に来るのだけれどそのあとストレッチがとても気分がよく

2回目でごめんなさい。

 

何が言いたいかというと鍛えるのがメインではなく自分の体調のコンディショニングが整ってやる気がトレーニングが終わったあとにでてくるのがいい。

 

今は特に筋肉の発達はあまり期待していないそれよりも健康や機動性やコンディショニングや終わった後のモチベーションが格段に上がることの方に重きを置いている。

 

いわゆる体調管理である。

 

これに散歩するくらいが年齢的にもちょうどよく感じている。

 

筋トレして背筋や腰が生き返ってきて気合が入ると若さをとりもどせたように感じるのがいいのかもしれない。

 

やりすぎるのはおススメしないけど。

 

腰は要と各部分があるくらいだからバックリフトは何か深い意味のある部位で重要な役割があると感じている。

 

また何か脊髄に特別な何かがあると聞いたことがあってそれと何か関係しているんだろうか?

 

また何か発見があれば報告したいと思います。

 

あくまで筋トレは自己責任でお願いします。特にやりすぎは禁物です。

 

 

 

少しでもあなたの役に立ったと思ったら読者登録、お願いします。